Entries



imacではなくmac proを購入しました。

macpro

mac pro

ひと世代前の2.8GhzXeon8コアのmac proと30インチディスプレイを友人から格安で譲ってもらった。
PCがぶっ壊れて一時期どうなるかとおもったけど移行が案外すんなり終わって拍子抜けw
これからmixとマスタリングにはいるぜ。

mixをしやすくするために机の後ろにもう一台机をおいてディスプレイをおいてるから
机が広くなってしまった。
余裕ができて、好きなシンセが安ければマスターキーボードとしておくのもありだなーとかおもったり。

mac proを売ってもらえなかったら
仕事と創作活動がストップしてたのでマザボ+win7を購入してPC組み替えになるところだった。
仕事だとosxのほうが環境上安定しているのでosxをちょうど検討していたため非常に助かりました。

Syrufitのブログからのコピペをば

こっちはmixiの日記と繋がってるのでいちおう身内への報告もかねてコピペですー。

曲をきいてくれて好きになりました!!!!!!
というメールを頂いた直後になんとコミュまで製作していただいてしまいました。
メールが着たときはちょっとびっくりしましたが、こういうのはほんと嬉しい限りです。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4655797

今ではmixiの活用をあまりしてはいませんが、こそこそ覗きにいこうかなとか思っています。
人が多くなったらコミュに入ってる人の為に曲を書いてもいいかなーとかおもったり。
もちろん綾倉さんや市松やSHIKIさんやなちさんなどの、仲のいいボーカルさんを使用した楽曲をねw

現在、冬の新作の大詰めです。必死こいてますよ!
初のAniPixから離れてSyrufitのアルバムなので
気合を込める意味もかねて早めな近々ショートバージョンでもだそうかなーとかおもってたり。

ちなみに今後AniPixとアルバムや作品を制作することは無いと思いますが
AniPixも冬に新作を出すようで、頑張っていただきたいかぎりです。

初音ミクオリジナル曲「愛をしよう」について



http://www.nicovideo.jp/watch/sm8618637
■ピアプロにmp3あげました。
http://piapro.jp/hrnr
■製作
作詞/作曲 ヒロナー http://hironica.blog99.fc2.com/
映像 HDLV http://hdlv.tv/
イラスト ぷちでびる http://putidevil.fc2web.com/


んーっと、ほんのちょこっとだけ裏話を・・・

ボカロをやってみようと思った理由はこちらの過去の記事を見ていただきたいのですが
届いたその日のうちにミクをインストールしてその日のうちに曲を作り、
その日のうちにミクを使ってみるという暴挙に出ました。だって、使いたかったんだもの・・・w

動画でミクの使い方が甘いという忠告を受けてますが、「す、すいません!!」という言葉しかなく・・・。
自然と勢いで製作したこともあって後悔はないのですが、次は色々と試して見たいなぁとか思ったりしてます。
ギターは結構がんばったような気がしないでもない。全てが勢いでした。
僕はメロトロンが大好きでメロトロンに反応されてる方もいてちょっと嬉しいっす。

今、リンを使った楽曲を製作中です。動画の関係もありいつアップできるか解らないですけど
ボカロでの発表は本当にまったりと気軽にやっていけたらなーと思ってるのでお付き合い宜しくお願いします。

あ、ちなみにHDLVに動画をお願いした経緯ですが
もともと僕が動画をつくるつもりでHDLVに製作のやり方を軽く教えてもらおうと思ったら
「ヘイヘイ!!ちょっと俺がやってやろう!」みたいな事になりましてお願いした感じです。
HDLVも僕も互いに尊敬しあうような感じだったりしなかったりするので
こんな感じに製作が始まるのはやはり嬉しいですね。

動画の製作はHDLVもお仕事が忙しかったりする人なので
あまり時間をかけないでくれとお願いしたのですが
あのいい感じに仕上がってる動画があがってきたときは「頑張りすぎだwww」と爆笑したものですw
改めてHDLVありがとう。

そして最後に・・・
イラストを快く許可してくれたぷちでびるさん!本当に感謝です。ありがとうございました。
またいつかぷちでびるさんのイラストにあうような曲が書けたときはまた使わせてください・・・w

imac新しいのでましたよ

new_imac_2009_0.jpg

2.66GHz Intel Core i5
17インチ 2560 x 1440ピクセル
8GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 4x2GB
1TBハードドライブ
8倍速2層式SuperDrive
ATI Radeon HD 4850グラフィックプロセッサ(512MB)
Apple Remote

220,940円


最低クラス(3.06GHz Intel Core 2 Duo 21.5インチ1920 x 1080ピクセル)で
118,800円っていう・・・。どんだけ安くなっていくんすか。
Apple Magic Mouseも新しく登場しトラックボール派な僕は楽しみで仕方ない。

とりあえず、お金ためて22万コースを買おうとおもってます。余裕で作業メインにできますよこれ
これにプラス外付けHDD(2TB+SSD二台)は、買わないといけないけどそれはゆっくり買えばいいことだしねー。
HDDは何でつなぐのが一番いいのかとりあえず調べないと。

twitterを見てるとwinのほうがいいとかmacはもっさりしてるとか言うのを見るけど
winもosxも僕は期待なんかしちゃいない。期待できるほどどっちも有能じゃないような気がする・・・。
好きなほう使えばいいとおもうけどね。





今、ボカロから少し離れて東方アレンジ中。
何か新しいアプローチを考えてるんだけど僕が出来る音楽は最近限られてきてて
無理をして作るジャンルは暫くはもう作れないような気がするなぁ。
面白くないとかそういうことじゃなくていい曲にならないんですよ。メロも生きない。
ただ人に聞いてもらう。手にとってもらうという事はやはり重視したいので
「~~のような曲がききたい」という声には出来るだけ答えていきたいところ。


色々だれちゃったりする時はこれを見るとなぜか元気になるっていうね。これ地味にすごいよねw

どうして今更ボカロにお熱?ということについて

ボカロが出たころ友達とこんな会話をしてました。
「ミクに歌わせるなら綾倉に歌ってもらったほうがいいんじゃないの?」みたいな・・・。
んで、もうはや二年ですか・・・。様々なボカロを使った曲を聴いたりしてきましたが

「キーが高い。」「歌えないメロだからボカロを使う。」という理由で
自分の中で使う理由には足りない感じで今まで着手してきませんでした。
Syrufitでメグッポイドを使いましたがTAK-skがいじったものだったりしてそのときも
なんとなくボカロを自分で使おうという気にはいまいちなれず今までダラダラきたわけですが・・・。

最近、Alstroemeria Recordsのminoshimaさんと音楽をするようになって
「ボーカルメロに対する考え」が個人的に一気に変わったというか、
身近な人間に飛びぬけて凄い場所をまじまじと見せ付けられると悔しくなるんですよね。

最近様々なCDをメロ重視できくようになり弾けなかった鍵盤を弾くようになり今にいたるわけですが
syrufitでもメロを書くのが完全に僕になったりと環境の変化もあり、
なおさらメロについての執着が強くなった感じです。

んで、ボーカル曲ばかり個人的にも書くことが多くなったんですが
気軽にボーカル曲をかけるフィールドが欲しくなってきて
最初は綾倉かshikiに無理をいって歌ってもらおうかなと思ってたんですが
あるとき、あまり見ないニコニコの音楽タグをみたら
マイリスランキングに「裏表ラバーズ」のPVがあがってたのをたまたま見つけました。



マジで感動しました。こんなにハッキリとシッカリといいたいことを表現していい世界だとは思わなかった。
やりたいことやっても意味があるし聞いてくれる場所があるんだって本当に感動した。
その中でもリスナーに聞いてもらうには様々なことを気をつけなきゃいけないけど
差し引いても僕がやる意味を見つけた感じがしました。

で、ちょうど初音ミクを使う依頼が一本だけあったりしてそのときは別の人が初音ミクを打ち込むはずだったんですが
「いや、僕がやろう。ソロで活動する意味にもなる」となり数時間後にはアマゾンで購入してました。
その二日後ぐらいにリンレンを買ったりもしました。




メールでy0641983さんには感謝のメールみたいなものを送ったぐらい大好きだ。
しかも曲おくったら気に入ってくれ・・・たのかな?
いつでも相談してくれっていってくれて、ちょっと泣きそうだった件。
y0641983さんなら童貞ゆずってもいいわ・・・。
本当に感謝。y0641983さんもここまで感謝されたら気持ち悪がるだろうと思います。
y0641983さんに頼む意味がある曲が出来たらそのときは宜しくお願いします・・・。

HDLVにも今回の作ってる曲は褒められたしちょこっとだけ自信があるけど
これで評価どころか酷評ばかりだったらさすがにヘコむだろうなぁw
今、HDLVに曲を渡したら気軽に動画を作ってくれると言ってくれたので
たぶん今作ってくれてると思う。たぶん・・・。
気長にUPする動画が出来るのを待ちたいと思います。ソロってここらへんゆるいからいいね!


道に反れましたが以上が僕がボカロにいきなり着手をした理由です。
東方アレンジやオリジナルは今までどおりもちろんやりますけど、ソロ方面ではボカロもこそこそやろうと思います。ハイ

あ、なんかじゃがりこPが復活するらしいので期待したい。
っつーか、みょんですが・・・w

Appendix

Twitter on FC2

プロフィール

hiro,na/ヒロナー

Author:hiro,na/ヒロナー
(Syrufit / 他エンジニア)

検索フォーム

