Entries

スポンサーサイト


どうして今更ボカロにお熱?ということについて

ボカロが出たころ友達とこんな会話をしてました。
「ミクに歌わせるなら綾倉に歌ってもらったほうがいいんじゃないの?」みたいな・・・。
んで、もうはや二年ですか・・・。様々なボカロを使った曲を聴いたりしてきましたが

「キーが高い。」「歌えないメロだからボカロを使う。」という理由で
自分の中で使う理由には足りない感じで今まで着手してきませんでした。
Syrufitでメグッポイドを使いましたがTAK-skがいじったものだったりしてそのときも
なんとなくボカロを自分で使おうという気にはいまいちなれず今までダラダラきたわけですが・・・。

最近、Alstroemeria Recordsのminoshimaさんと音楽をするようになって
「ボーカルメロに対する考え」が個人的に一気に変わったというか、
身近な人間に飛びぬけて凄い場所をまじまじと見せ付けられると悔しくなるんですよね。

最近様々なCDをメロ重視できくようになり弾けなかった鍵盤を弾くようになり今にいたるわけですが
syrufitでもメロを書くのが完全に僕になったりと環境の変化もあり、
なおさらメロについての執着が強くなった感じです。

んで、ボーカル曲ばかり個人的にも書くことが多くなったんですが
気軽にボーカル曲をかけるフィールドが欲しくなってきて
最初は綾倉かshikiに無理をいって歌ってもらおうかなと思ってたんですが
あるとき、あまり見ないニコニコの音楽タグをみたら
マイリスランキングに「裏表ラバーズ」のPVがあがってたのをたまたま見つけました。



マジで感動しました。こんなにハッキリとシッカリといいたいことを表現していい世界だとは思わなかった。
やりたいことやっても意味があるし聞いてくれる場所があるんだって本当に感動した。
その中でもリスナーに聞いてもらうには様々なことを気をつけなきゃいけないけど
差し引いても僕がやる意味を見つけた感じがしました。

で、ちょうど初音ミクを使う依頼が一本だけあったりしてそのときは別の人が初音ミクを打ち込むはずだったんですが
「いや、僕がやろう。ソロで活動する意味にもなる」となり数時間後にはアマゾンで購入してました。
その二日後ぐらいにリンレンを買ったりもしました。




メールでy0641983さんには感謝のメールみたいなものを送ったぐらい大好きだ。
しかも曲おくったら気に入ってくれ・・・たのかな?
いつでも相談してくれっていってくれて、ちょっと泣きそうだった件。
y0641983さんなら童貞ゆずってもいいわ・・・。
本当に感謝。y0641983さんもここまで感謝されたら気持ち悪がるだろうと思います。
y0641983さんに頼む意味がある曲が出来たらそのときは宜しくお願いします・・・。

HDLVにも今回の作ってる曲は褒められたしちょこっとだけ自信があるけど
これで評価どころか酷評ばかりだったらさすがにヘコむだろうなぁw
今、HDLVに曲を渡したら気軽に動画を作ってくれると言ってくれたので
たぶん今作ってくれてると思う。たぶん・・・。
気長にUPする動画が出来るのを待ちたいと思います。ソロってここらへんゆるいからいいね!


道に反れましたが以上が僕がボカロにいきなり着手をした理由です。
東方アレンジやオリジナルは今までどおりもちろんやりますけど、ソロ方面ではボカロもこそこそやろうと思います。ハイ

あ、なんかじゃがりこPが復活するらしいので期待したい。
っつーか、みょんですが・・・w
スポンサーサイト

Appendix

Twitter on FC2

プロフィール

hiro,na/ヒロナー

Author:hiro,na/ヒロナー
(Syrufit / 他エンジニア)

検索フォーム

